熊月温泉 TopPage

 

Top    About    Game    Information    BBS    Link

 

 

{NEW}
過去ログ4
過去ログ3
過去ログ2
過去ログ1
[OLD]

2019/08/17


というわけで、改めて夏コミお疲れさまでした!
今回はアカン進捗に周辺機器超絶調子悪しとダブルパンチで一時はどうなるかと思ったものですが、結局どうにもならずに白黒印刷のジャケ絵となっちゃったのはちょっと心残りですね! 例年通り更新用に原板を使用しつつ……いやあ4日目快適でしたね、新天地である南館はコミケだというのにイイ意味で肉の匂いが充満して……串焼き屋破壊力高すぎでしょう! 思わず買いましたよハハハあそこ昼過ぎには一時間待ちでしたっけ、ある種最大手ですよホントにもう。
事前にどれだけ冬コミ無理やろと思っていてもコミケ終わると申し込んでしまう症候群は申込書買い忘れという凡ミスで珍しくお流れしたので、恐らく次は来年の夏コミ……夏ではなくゴールデンウィークコミケとなりそうですが、つまり4月に完成させて5月に出すということができるわけですなガハハハハ!
……できたらいいなぁ

さておき、今年こそは宣言通りのアプデを決めたいですね!
冬コミ時期に一度ほんと……ほんとアプデできれば、うん……。

それと総作業量がどれくらいになるか読めないので時期未定ですが、画面解像度あげたい……も、もう800×600の時代じゃないですよホント!
あとNscripterがフルスクリーン時そのまま最大化しちゃうので画面比率的にも中々どうして。
この点を解像度あげることで解消できたらなあとここ数年思っております。もしくは比率そのままフルスクリーンする方法を探す、でもアリですね!

と、いつも通り願望垂れ流し日記となりましたが、今年は一つ一つ願望を叶えて行けたらなあと思いつつ、以上を以て夏コミのご報告とお礼に充てようと思います、ハイ。
あ! 夏コミ進捗分のアプデはもうちょっと先に……その……突貫すごかったから、やっぱり手直しとかそういうの、したいなって……


これで次の更新来年だったらお笑い草ですなガハハハハ!


2019/08/08



もし月めくりカレンダーを使っている人がいたら、7月のカレンダーをよく見て欲しいんですよ。
ほら三週目のとこ、月曜お休みの三連休でしょ?
僕昨日までカレンダー、捲ってなくてさぁ

勘違い、しちゃったんだ。
夏コミ、第三週だって……


って更新を月曜にしようと思って下書き終わってたんだけどなぁ!
木曜だなぁ!?

はい修羅場ですこんにちは、三根崎ですよこんにちは!
夜月に連絡したの昨日日曜の夜ですよ! アイツ社会人だから平日仕事だっつのにな!!

えー、というわけで掲示板に受かったよう報告だけしてサイト放置しておりましたが改めて、
夏コミ受かりました!!


8/12 月曜日
南地区 "モ" ブロック 37b



です! そしてもうええそうですね今年も直前まで作業となりますね!
作業なうです!!
現状の進捗はダメですが、ここからどうなるか当日まで分からないというホント計画性! 計画性!!!
進捗ダメです!!!

100円になるか無料頒布になるかは後3日でどこまで進めるか次第!
無料頒布になってたら嘲笑ってやってくださいガハハハハ!
……い、いや、100円にする……するったらするもん……!

と、ともあれ、零和初のコミケも例年通りとなりそうですが場所が新しい南館ですね、
熊月温泉は新エリアに配置される法則、ちょっと楽しみ!
ともかく今年は例年以上に暑かったり、新たな制度としてリストバンドが必要だったりと色々目新しいこと盛りだくさんですが、皆様体調に気をつけて夏を満喫しましょうイヤッファー!!
とか言ってたらなんか月曜涼しいっぽいね、ワンチャン雨とか……うわ……

おかしいなあ! 俺ももっと普通に作業終了して夏を満喫する予定だったんだけどなぁ!?
どうしてこんなことになったんだろうなぁ!!

その辺の諸々は最近ようやく恒例となった熊頭通信にて!
あれ恒例にしてよかったのかな……年々作業カロリー増えてるんだよな……



え、てかこれ今年初更新(エイプリル除く)なの? マジで?

2018/08/11


 おいおい熊月温泉が間隔3日で更新!?
 槍でも降るんじゃないのかい!

 大丈夫さ! コイツ昨日更新するって夏コミで宣言してたから!
 そこ破っておけば槍は降らない!


 人間、眠気には抗えないものですね。
 というわけでこんばんは、シナリオ担当の三根崎です。
 まずは夏コミ、C94お疲れさま&ありがとうございました!!
 本当、本当……サイトも何もかも放置しているというのに皆様に来て頂いて、いい加減真面目に頑張らないとアカンなと毎年ながら再認識している次第です。いや今年は頑張りたい、平成を朗らかに終えたい!!

 さておき、今回は久々の100円頒布ということで、体験版のアップデートはある程度間を置き、月末か来月辺りにでも。多分直前に叩き込んだスクリプト周りなど微調整した状態で出すかと思われます。

 ので、コミケ翌日更新の今日は今後の展望などを……。

 神様ノ子守唄~夢魅人の夜~ですが、残っている作業は具体的にはシナリオとシナリオと、あとんーとシナリオってくらいシナリオを並べてから、ちょっとだけ音楽とCGが入る領域です。今回は例によって例の如く、重に終わっていないシナリオ面を少しだけ。
 ホントはこういうのを外で語るのを避けているといいますか、作品で語った方がカッコイイという認識でやってきたのですが、うん……その作品が遅れてる現状、いい加減語っておくとします、ハイ。

 今回までの分で、ここ数年ちょっと進んだり戻ったりを繰り返していた五章がひとまず終了、六章開始まで書き……同時に、夏コミ会場にて残りがあと六章、と漏らしました。
 が、こちらの章って概念は話の区切りだけでなく演出での『ここで章題出したらカッコイイじゃん!!』な箇所も多々ありますので、既に話は半分以上終わっております。四分の三くらい終わったと言える状況です。
 起承転結的に言えば4章分が結にあたり、この辺はポンポン切り替わるといいますか、 ある程度の長さを持つパートはあと2章分。作業量的には決して多くはないはずなので本当……サボらなければ冬までに終わらせるくらいできるだろ、と内なる声が聞こえる領域でして、えぇと……さ、サボらないように……したいね。

 それに加えて今後は
 ・現状完成と銘打った箇所の調整
 作業を並行して行っていきます。

 描写の足りない箇所を多大に残しているのでその辺を整えつつ、外れ選択肢を表示しないようにしてたりもするのでその辺充実させて、立ち絵表示関連をキッチリしたりとスクリプトを打ち直しつつ、なんなら色々と足しつつのパワーアップ。
 この二作業を最後までやりきれば、シナリオ作業は終了と言えます。
 まあ終わり次第、というか終わる以前から並行でちょっとした文字画像……章題やカットインなどの画像として表示される文字ですね、あの辺を作ったりなんかもするのですが、何はなくともシナリオを終わらせられるよう細々作業していく所存です。

 んで。恐らく冬までかかるかと思われますが、八章まで終わった段階で体験版のウェブ公開を考えております。こちらのほうベクターなどでなく多分個人サーバーを使うと思いますが、まあホントね……コミケに来ないと12年新作を見られてないって計算に、まりますからね……フリーゲームサイトだったこと、忘れてますね……。
 でもってそれを助走に大ジャンプして平成の間に完結!!
 ……という、毎度毎度甘めにスケジュールを見繕っておりますが、まあこれまで散々その甘いスケジュールブチ破ってきましたから!! 自分に甘くしていきます、達成の味を忘れすぎて久しい!

 何はともあれ、色々と手を入れたい箇所こそ残してはおりますが夢魅人第五章。ここより後の展開が突き刺さる物となるには欠かせない種まきとも言えるパートが辛うじて終わりを迎えたので、これより先の盛り上がりを待っててよかったと思って貰える物とできるよう全力を尽くす次第です!

 残り四ヶ月、2018年の熊月温泉が挙げる断末魔……いや断末魔はヒデェな。

 熊の咆哮をご期待ください!!!


 ……で、でもまあ、ほら、今日は土曜日だし。
 明日も日曜日だから、こう、コミケ終わったから、ちょっとボダブレやってきます。

2018/08/08


 知ってるかいトーマス!? なんと! 明後日はコミケなんだ!
 マジかよジョセフ! 今年最初の更新がそれかい!? 8月だぞ!


 ホントだよ。


 というわけでこんばんは! シナリオ担当の三根崎です!
 ええもう! 今日更新する用件も理由もただ一つ!
 熊月温泉! 夏コミ! 出ます!


8/10(金曜日)
西地区“や”ブロック*42a 熊月温泉



です!!

 で、カミコモの新作はどうなったのかといいますと。
 体験版……ですね。

 で、でも今回は! 今回はまあ、進んだ……んじゃない……かな?
 平成最後の夏コミでも未完かよ!! と内なる声は聞こえていますが、ま、まあ、そこはさておきですね!

 というわけで今回は(多分)100円です!!
 無頒じゃないの!!  そう言い張れるくらいは進……むよなあ(最終調整とスクリプトこれから)

 ですので数年ぶりに過去作CDか、もしくはジャケットだけでも持って来てくれたら100円引き、復活ですよ!!

 と、これだけお知らせしておかないとなあと大慌てでサイトを更新いたしました。
 いやあ2018年も相変わらずで御座いますが! ホント、ホント全部まとめて誠に申し訳! ございません!
 でもまあいつもどおりに頑張ります、なあに今日進んだ量を踏まえれば明日一日で問題なくお……お、終わる、よなあ。寝過ごしたりしないよな……。

 無料頒布ってなってたら「コイツばっかでー《って目で見てやってください……。

2017/12/30


今年は年に二回更新したから去年の倊更新しているなガハハハハ!
というわけで皆様お久しぶりです、シナリオ担当の三根崎で御座います。
今短刀って誤変換しましたね、その短刀で腹でも切ってろって感じですな!

さて八月に更新した時にですね、冬コミ申し込んだら合否で更新できるなって言いましたね! ええ、冬コミは落ちたんですけどね!

更新しませんでしたね。

ついでに前回更新で触れましたが、「さすがに冬までの進捗がダメ過ぎたら来年の夏コミ参加ちょっと考える……《なんて発言して自分に発破かけてましたね私!

更新しませんでしたね。





お分かり頂けただろうか、こちら夏コミの申込書になります。


2017年も有言上実行!!
来年の俺にご期待ください!!!!!!




えー、違うんです、違うんですよ。
こうやって茶化した文章で誤魔化すことによって、反省の弁を垂れ流して暗い更新となることを避けているといいますか……その……。
だ、だって! 真面目に更新したら上から下までゴメンナサイで埋まるに決まってるじゃないですかこんな状況!
謝ったって! 時間は! 戻らないし! ゲームも! 完成! しないから!!
空元気で楽しそうな私を演出して来年の運気を引き寄せるんですヒャッホー!

いやホントごめんなさい。

ともあれ、結局夏にホントささやかな修正アプデをした以来アプデできてませんが、結局夏コミは申し込みつつ、だからこそいい加減作業に本腰を入れていこうと思ってます。完成までに最低でも1回はアプデしないとな!!
最近は大分私生活にも余裕ができたし、今度こそきっと何とかなるんじゃないでしょうか!?
余裕そのものはこの秋も大分あったのですが、なんといえばいいのでしょう、回復、と言いましょうか。

色々と精神が疲れてましてね! その疲れを癒す必要があったんですよ!!
ここ最近、というかこの一年、ずっと感じていて……夏頃からようやく受け入れることができたんですけど、そのね!


禿げたんですよ、私。
毛髪が、薄くなってるんですよ!!!!
しかもオデコじゃなくて天辺! 天辺にキテるの!
お風呂入った後頭皮が透けて見えてんだよおおぉ!!!

これ精神に大ダメージを喰らった言い訳として成立するでしょ!?
なんで言い訳探してるんだよ俺落ち着けよ!!
ともあれ現実直視するのが辛かったから現実逃避して秋はゲームの秋と言わんがばかりにむっちゃ遊んでたの! 色んなゲームクリアしてたの!!


だからアプデできなかったんです!!
お分かり頂けただろうか、これが十年延期させた男の弁明です!
あらゆるものを言い訳に利用する、そういう私で来年もありたい。


ともあれ、そんな感じで心の充電を歴て、最近はようやく心身共に落ち着いてまいりました。髪の毛は戻りませんでしたストレスで抜けたんじゃなくて加齢でしたね、華麗に加齢してたわガハハハハ泣きたい
こう、手応えといいますか、今ならなんだって書けそうな気がする……そんな気力に満ちてきたので、夏コミ申込書の購入とサイトの更新にようやく意識が向いた次第です。


さあ来年は2018年!
巷では2019年三月に平成が終わってしまうとのことでして、来年の夏コミが平成最後の夏コミとなっております。
カミコモはフリーゲームですしー! 最悪2019年二月に公開すれば勝ちですしー! と開き直ることもできるのですが、なんだかんだで夏コミと共に歩んできたゲームでもありますし、平成が終わるより早く、この物語にケリをつけたいと、最終決戦の一年を心掛けていく所存です。
十年分の軌跡を奇蹟に変えてお届けできるよう、頑張る一年にしたいね!


てかキリがいいから十年とか言うてるけど来年で十一年目やぞ俺!!!


なにはともあれ!
今年もご愛好の程誠にありがとうございました、来年も宜しくお願い致します!!

2017/08/16


 一年更新放置どころか夏コミ告知さえ無し! 夏コミ更新さえ無しじゃないか!!
 というわけで皆様一年ちょいぶりですね、シナリオ担当の三根崎です。そ、その……ご、ごめんね!!(ここまで来るともうどう謝ったもんかわかんないなって誠意の無さに充ち満ちた顔)

 そんな感じで、夏コミお疲れさまでした!!!
 ええ、Twitterの告知のみという適当具合で2017年、C92も夏コミに参加しちゃってました、ハイ。
 劇的に進んでたらサイトも更新してたさ! とよくわからない逆ギレに走りそうな勢いで進捗は皆無、ほぼ修正のみの無料頒布で御座いましたがびっくりするほどたくさんの人に来て頂き、いや、いやもう……これが……心苦しさか、と感情に芽生える勢いで物凄く活力になりました。改めて皆様に御礼申しあげると同時に去年から今年の上半期はホントごめんなさいって心境です!!

 ……コミケで散々今年は頑張りますよ! とか発言したくせに夏コミ終了から二日間ドラクエ11漬けでしたね私。
 いや今回のドラクエすごく面白いですよ! 僕は全力でオススメします!!!

 ともあれ、結果ドラクエで遊んでおりますが、いい加減まともな更新をしなくてはと思ったのは事実。
 去年と、更に言えば一昨年も「サイトにアプデする時少し手を加えたい……《と思ったまま、結局やらなかったアプデをいい加減果たしておくといたします。


神様ノ子守歌-夢魅人の夜体験版C92版-


 今回のアプデは、とりあえずC92で頒布した夏コミ版にそのままアプデするものとなっております。
 恐らく夢魅人の夜体験版データさえあれば、それが何年前のものでもアプデできる……はずです、多分!

 で、今回のとは別に、ちゃんと、後々のアップデートって奴を、秋か冬に、しっかりやるのが今年の目標です!!
 今はまだ時期のほうも曖昧なことしか言えませんが、進捗報告も兼ねたサイト更新をちゃんと続けていきたいな……ひ、頻度は、決して多くはならなそうですが。

 それにしても毎年感じますが、コミケの会場という空間はイイですね。
 居るだけで意欲が湧いてくるといいますか、テンションとやる気をたっぷり補給することができました。補給したやる気でドラクエやってただろって言われると恥ずかしそうに頷く他はないですが!
 この勢いをイイ感じに維持して、今度こそ、今年こそ! まともに進めたいところです……で、できるかぎり頑張ります!!


 それにしても、コミケ作業している時も、そして今も切に感じておりますが、時間が過ぎすぎて技術面の置いてかれ方が凄まじいですね……。
 ゲーム作業中は画面解像度の小ささに何とかしなくては、と思ったものですが、今はサイトのアナログさにヤバイなって顔をしております。
 思えばこの十年、個人サイトはどんどんブログになって……残ったサイトもなんというかこう、それっぽい見た目になったといいますか……。

 ま、まあ! 熊月温泉のサイトはあれです、夜月お手製のhtmlを手打ちで微調整して使ってますからね!
 いつか調整したい所ですが、大工事になるので追々という方向で!!
 流石に夜月に作らせるわけにもいかないよな……勉強するかな……。


 あ、そうそう。
 コミケの熊頭通信で、さすがに冬までの進捗がダメ過ぎたら来年の夏コミ参加ちょっと考える……と弱音を吐いておりましたが。

 今ちょっと、冬コミ申し込もうか検討してたりします。気が変わるのが早い!!

 ……申し込んだらその報告でまたサイト更新できるな。

 と、そんな感じで例年そのままな乱雑好き勝手サークルとなっておりますが!
 ホントいい加減ある程度は真っ当に戻りたいところなので、もうちょっとだけ様子を見て欲しいデス、はい!!

2016/08/02


すげえコイツマジで一年更新しなかったぞ!!!

ちゃ、ちゃうねん!!!!


ちゃうも何もホントに一年更新していなくてちょっと普通にビックリしました、どうも俺です。
いや一応エイプリルフール更新したけど! あれほら、更新履歴に残るエイプリルと、残らないエイプリルがあるじゃん!? 二年連続残らないエイプリルでえー、あー、どうしようホントこれね。
ともあれ、うん、またなんだ。
またこの、夏コミの時期なんだ。

受かってますよ!!!!!!

というわけで2016夏コミ、C90の熊月温泉は

3日目、日曜日
西c37a
『熊月温泉』


です! 最近存在が希薄になったせいで入手がちょっと困難なCDRも今日仕入れましたよ!! ええ!!
……CDRは何とか買えるご時世でも、中に入れるデータは、お金じゃ買えないんだよ、なぁ……。

もうこの時期までコミケ告知がズレ混んだ上、一切進捗が好転してる兆しの見えない更新でございますが、え、えぇとあと2週間ないのか!?
この期間で、なんとか、します。
な、なんとかするよ今年こそは!! 去年みたいにやっぱりダメで無料頒布は避ける、ホント避ける!!!!
そんでもって例によって過去のカミコモからアップデートできる仕様にしますので! 去年の無料版持ってる方も! それ以前持ってる方も!! コミケ後の更新を!! 期待! して! くだ……。

去年普通に期待裏切ってるんで、なんか更新するとか言ってたなーアイツくらいに、思ってください……。

えぇと……うん……ハイ……な、なんとか……します……多分……!!



ってなんか戯言のファイルブッ壊れてるじゃないですかこれ! 過去ログ見られなくなってるの今気付いた!
い、家帰ったらなんとかしまーす



 

Top    About    Game    Information    BBS    Link

© 2005 熊月温泉
本ページ掲載コンテンツの無断転載、複製等は禁止しています。