熊月温泉 TopPage

 

Top    About    Game    Information    BBS    Link

 

 

11/18


いつのまにか寒くなってまいりました、三根崎ですよコンバンハ!
いやー、一ヶ月半ぶりですね! 物凄く見覚えがある書き出しな気がしてなりません!

ゴ、ゴメンナサイ……。


というわけですっかり冬を感じる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
私はと言えば最近は卒論から逃げたり卒論から逃げたり卒論から逃げたり卒論から逃げたり卒論から逃げたり卒論から逃げまわったり酒だ! 酒を持ってこい!!

今年もボージョレはおいしゅぅ御座います、といってもワインはボージョレくらいしか飲まないので善し悪しがわかりません。

色んな意味で酷すぎる戯言でゴメンナサイ。


さて、そんなわけで久方ぶりの更新なわけですが、今回はweb拍手に寄せられたご意見を取り上げさせて頂きます。

>ゲーム作成の進行状況がもっと詳しくわかれば嬉しいのですが、難しいですかね・・・。でも、ずっと応援してます。頑張ってください。


応援ありがとうございます、難しいなんてトンデモありません、むしろ本来なら進行状況を定期的にご報告してナンボで御座います、すっかりワタクシめの手落ちです。

さて、それで進行状況はと言いますと……。


音楽  |================|100%
絵関連 |================|100%
シナリオ|====         |15%


…………。
……。

ボージョレ美味ぇー! ボージョレ美味ぇー!


なんか久々過ぎてノリが掴めてません、我ながら酷すぎますがこれ以上書くとドツボなのでこの辺で!

10/1


いつのまにか涼しくなってまいりました、三根崎ですよコンニチハ!
いやー、一ヶ月半ぶりですね! いやもう、なんでこんな更新してないんでしょう、ハイ、その、ね!

ご、ごめんなさい……。

いやその、アレなんです!
九月の末までは夏休みだったのですよ、そりゃあもうその、夏休みを満喫しないとって事でお酒とかお酒とか、えーと、後はお酒とか……それと、卒論、とか……いや、卒論あまりやってないんですけどねてへへ……。

毎週一度、卒論ゼミの日は言い訳の日と化しています。
そして久しぶりの熊月更新まで言い訳になってますね! 不祥三根崎優介、得意技は言い訳です。


そんなわけで、最近は裏で細々と鎮魂歌オマケを書いたり三作目を調整したりの毎日で御座います。
それに合わせてこっそりとでかバナーなんて用意してみたり致しました。
なんだかんだで数種類用意しちゃいました、此方から見て頂ければ幸いです。


そんなノリで、今日も今日とて細々と頑張ったり頑張らなかったりお酒を飲んだりしていますが、更新頻度は徐々に今までの頻度に戻そうと思っておりますので見捨てないで頂ければ! いただければぁーっ!

8/末


夏コミお疲れ様でした、熊月温泉代表の三根崎です。
おかげさまで新刊も完売致しました、熱い中ご来訪くださった皆様に心からお礼申し上げます。

……と、本来なら即日で更新するような内容を一週間遅れで更新した今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
私はと言いますとそりゃあもう、ここぞとばかりに睡眠時間とアルコールを補給し、ああ、追い込まれてない生活って素晴らしいなあなと人並みの幸せを味わってる昨今で御座います。

自分で自分を追い込みすぎです、作業は計画的に、ご利用も計画的に。
そんな事を自分に言い聞かせながら、とりあえず次は鎮魂歌のオマケを視野に入れて細々と頑張らせて頂きますです、ウス!

8/11


早いもので気がつけば夏コミまで後二日、追い込みも本格的になって参りました。
そんなわけで、少々遅めですが頒布物の確定情報をお知らせします。


8/13(日曜日)
西地区 く−14b 熊月温泉


・神様ノ子守唄-キミに捧げる鎮魂歌-
『神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件-』
『神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件-おまけシナリオ』
『神様ノ子守唄-キミに捧げる鎮魂歌-』

の三本を一まとめにした毎度の代物に、おまけ要素として

最高音質mp3
夜月星作業サイズままのPSD
『くまじお』夏コミSP
『くまじお』第一回、第二回、第三回

そしておまけの短編ゲーム
『つぎはぎ殺人事件』

を叩き込んだお祭りディスクを100円で頒布致します。
鎮魂歌のおまけは入っておりませんが、その代わりとして本編とは殆ど関係無いストーリーのおまけゲームを用意致しましたので楽しんでいただけましたら幸いです。


また、上記CDは昨年の夏コミ(コミックマーケット68)にて頒布した神様ノ子守唄CDの本体やらケースやらジャケットの切り抜きやらをお見せ頂ければ無料にてお渡しする予定です、お持ちの方は記憶の片隅にもお入れ頂ければ。


また、去年の在庫

・砂漠の雪-infinity cross premium-

を小部数ですが持って行きます、300円で頒布します。
此方は幻世での物語、医者と助手のコンビが欠食児童を拾ったり万能薬を浣腸したりするトンデモ話になってます。
永久武装の製作者、銀十字がほんのちょっぴり絡んだり絡まなかったりなんかして……。


以上が熊月温泉からの頒布物となります。

他に、委託で
『crown.』様のペーパー。
友人が作ってるらしい本
も頒布する予定です。


以上でC70頒布物は確定です。
当日は例によって例の如く灼熱地獄と化していると思われます、来訪するご予定の皆様は暑さ対策と水分を用意して有意義なコミケライフをお楽しみください。

8/5


梅雨明け宣言と同時に即効で熱くなった日本に乾杯、此処まで気象がトンデモだと逆に笑えてくるから不思議だなあ、こんばんは、三根崎です。

梅雨や夏に限らず、最近は気候がおかしいなあと思ってます、前日さ+−二桁手前とかも見覚えありますし、差が五度前後ならしょっちゅう見かけますし、徐々に気候が変わるだけでも、特に暑くなるのは耐えられない私的にはこう一気に熱くなるともうエアコンと叫びながらリモコン操作です、ビバ、人工的涼しさ。

8/2


そんなこんなで、夏コミが近づいて参りました。
とりあえず完全決定では無いですが、一応詳細らしいものを載せれる段階にはなりました。


【神様ノ子守唄っぽいCD(仮称)】
・神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件-
・神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件-おまけシナリオ
・神様ノ子守唄-キミに捧げる鎮魂歌-

の三本を一まとめにした毎度の代物に、おまけ要素として

・最高音質mp3
・夜月星作業サイズままのPSD
・『くまじお』夏コミSP
・『くまじお』第一回、第二回、第三回
・おまけショートストーリー(非シリアス、不条理ギャグ)

を叩き込んだお祭りディスクを例によって例の如く100円で頒布予定。
もしかしたら鎮魂歌おまけを先行公開でき……でき……でき、れば、いいなぁ……。

また、上記CDは昨年の夏コミ(コミックマーケット68)にて頒布した神様ノ子守唄CDの本体やらケースやらジャケットの切り抜きやらをお見せ頂ければ無料にてお渡しする予定です、お持ちの方は記憶の片隅にもお入れ頂ければ。


また、去年の在庫

【砂漠の雪-infinity cross premium-】

を小部数ですが持って行きます。


とりあえず当日までにオマケを上げれればと思いながら目下全力で作業中、確定はもう少し近づかないとわかりません。が多分おまけシナリオは間に合わn

>>log

7/28


中々に梅雨の明けない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
こんばんは、夏休みに入り外出する必要が無くなった為雨とかどうでもいい三根崎です。

そんなこんなで無事に試験ラッシュも切り抜け、幾つか被弾した単位が撃墜しそうですがなんとか夏を迎えることが出来そうです。

夏と言えば海。
夏と言えば山。

そんな世間様の風潮は一切関係無く、私は夏コミの準備でてんてこまいで御座います。

……正直、ヤヴァイっす。

あ、敢えて多くは語らないで誤魔化しつつ! とりあえず今回も今回とて『くまじお』の方をアップ致します。
そろそろほんのり落ち着いて来たというか、なんというか、そろそろ打ち切り……かも?






くまじお-第三回-(12.2MB)

右クリックして「対象をファイルに保存」するのをお勧めします。


DL
DL

お馴染みファイルバンクよりDL(推奨)
フォルダ名:kumazio
パスワード:kumazio





そんな感じで今日も今日とて適当にやりたい放題生きてます。

7/13


試験前、隣は何をする人ぞ。
こんばんは、三根崎です。

そんなこんなで気づけば七月、試験とレポートが編隊を組んで襲ってくるデンジャラスシーズンとなりました。
既に二匹の試験を打ち倒し、二つのレポートをこなし、一つの試験に惨殺され単位を損失した今日この頃、残る試験は三つ程、レポートも三つ程と何処か遠くへ逃げたい気分で御座います。

それと並行して夏コミ作業があるわけでして……おっと眩暈が。


さて、キミに捧げる鎮魂歌も公開から早一ヶ月、皆様から暖かいお言葉を頂き一安心している昨今で御座います。
今回は前回より選択肢が少ない分、後半のそれにちょっとした仕掛けを用意しておきました。
気づいた方にも気づいていない方にも種明かしをさせて頂けば、選んだ内容によって展開が若干、本当に若干変化するという代物です。

以下にその詳細を乗せておきます、僅かですがネタバレ要素が含まれているので気にならない方のみご覧ください。


キミに捧げる鎮魂歌、攻略。



さてさて、『くまじお』の方にも皆様から様々なご意見、ご感想を頂きましてスタッフ一同感激の嵐で御座います。
つきましては第二話を先日収録してきたのですが、録音状態がイマイチだったのか前回より聞きづらい物となっている様子で……まだまだ試行錯誤の段階、精進する必要がありそうです。

というか私、噛み過ぎです。
台詞が八割噛んでます、うひゃぁ。

ともあれ、次回以降の糧とする勢いで重々反省させて頂きつつ、もう少し見捨てないで頂ければ幸いだなぁ、とか思いながら第二回を公開致します。






くまじお-第二回-(12.2MB)

右クリックして「対象をファイルに保存」するのをお勧めします。


DL
DL

お馴染みファイルバンクよりDL(推奨)
フォルダ名:kumazio
パスワード:kumazio





そんな感じで製作に日常生活にとがんばって生きていきますです、ウス。

6/22


そろそろ本気で卒論に鎮魂歌を捧げたほうが良さそうな今日この頃、こんばんは、三根崎です。
そんなわけで卒論だけでなく卒業も赤信号が点滅してきた駄目学生な私ですが、この度はその駄目っぷりを広く世に知らしめてしまおうかと妙な企画を立ててしまいました。

そのものずばり、ラジオもどき。

ええラジオですよ、ラジオなんですよ。
といっても喋る内容とか企画の立て方とか何もかもが手探り状態で気がついたら延々喋ってるだけと言っても過言じゃない妙な物体が出来上がったりしちゃったりなんかして、みたいな状況で。

と、そんなノリで、私と、音楽担当の颯村さんとでぐでぐでとお話してみました。
妙なラジオもどきで御座いますが、お暇な方がいらっしゃれば聞いていただけたなら幸いです。
ちなみに容量は13MB程度、放送時間は30分のつもりが32分というテイタラクっぷりな代物です。






くまじお-第一回-(13.1MB)

右クリックして「対象をファイルに保存」するのをお勧めします。


DL
DL

お馴染みファイルバンクよりDL(推奨)
フォルダ名:kumazio
パスワード:kumazio




二回目が無かったら企画打ち切りということでどうか一つ。
今のところはトップからのリンクオンリーで、コーナーを作るかどうかは様子見でっす。

個人的に、ゲーム用のサイトである熊月温泉はイマイチ更新するネタがないというか、更新頻度を上げれる程創作速度が速くないというかもにょもにょな状態でして、こういう気軽に更新できるネタは楽しいなーとか思ってたりするのですがその、多分聞いてる側からすればあんまり面白くないだろうなーみたいなはははははー


そんな感じで、今日も私たちは元気です。

>>log

6/14


最近如実に口調が砕けてきたというか、普段話してるのと差異が感じられなくなってきたというか、もうお堅い口調で真面目ぶらなくてもいいよね! とか思い出してきたというか、ともかく戯言が段々アホっぽくなってきました、三根崎です。

そんなわけで、リンクにcrown.様のサイトを追加致しました。
ひょんな事からお友達になりまして製作中ゲームの宣伝ペーパーを夏コミにて頒布させて頂きます。絵がそれはもう素敵可愛いサイト様です、伝奇系ビジュアルノベル朱の童話、要チェックですよぉー。

そんなcrown.様のサイトはコチラから。


それにしてもお友達が増えるってのはなんだか嬉しいですね。
crown.様でお友達サークルさんは三つ目ですが、他の二サークルさんは前からのお友達ですので熊月温泉として出来たお友達はcrown.様が初だったり、今後もお友達が増えたら楽しいなぁとかなんとか思ったりしちゃったり。

お酒飲んでると本当何書いてるか自分でもよくわかりません。
てか美味しいですお酒! お酒本当美味しいです!
鎮魂歌出したからお酒飲めるですよばんざーい! もうちょっとしたらオマケが修羅場入って飲めなくなっちゃうぞばんざーい! うわーん!

6/?


作業中は夜に作業し学校で寝る反転生活を続けておりましたが、終わると同時に開放感を枕に眠った所寝たのが早すぎたのか早朝に目覚めてしまいました。
それ以降生活環境が改善され、最近は午後九時頃に眠くなり朝四時頃に起きると……小学生というより老人のような生活を続けてる今日この頃、おはようございます、三根崎です。

『神様ノ子守唄-キミに捧げる鎮魂歌-』を公開してから早数日、皆様から暖かいご感想やご意見を頂き狂喜乱舞しております、皆様本当にありがとうございました、予想以上の展開に驚きと喜びに溢れてます。

今後はとりあえずオマケと夏コミの準備を続けつつ、何かこぅ、妙な事でも出来ればなぁと企みながら適当に後回しにしていた事柄を片付けていこうと思います、主に卒論関係とか卒論関係とか卒論関係とか大学の課題とか出席とかうわぁー


戯言に併せて更新履歴に載せる程でもないような更新を致しました、主にサイト内誤字やリンクの修正などで御座います、しかし本編にしてもサイトにしても戯言にしても誤字が多くて困り者です、うーん。

6/4


お待たせしました、本当にお待たせしました! ごめんなさい!
『神様ノ子守唄-キミに捧げる鎮魂歌-』公開です!

今いきなりmp3プレイヤーが大音量で鳴り出して驚きました、こんばんは、三根崎です。
そういえばタイマーをセットしていた気がします、昨日の目覚ましかと思います。

もう何も言えないくらい遅れてる上に、今のような台詞を第一作のおまけ公開時にも書いたような気がして本当に心苦しいのです。

本当に申し訳ありませんでした!


今回は前作以上にノリと勢いだけで構成されている為人を選ぶ作品となっておりますが、楽しんで頂ければ心の底から幸いです。
その上、結局前作『ツギハギ殺人事件』をプレイしていない場合楽しめない作品となってしまいました。


さて、話は変わりますが、先日夏コミの合格通知が届きました。
日曜日 西地区 “く”ブロック 14b
です。

当日の頒布物はまだ一切何も考えておりませんが、新刊落ちましたの呪詛だけは吐かないよう誠心誠意頑張ります、ウス!




それと、トップ絵を更新致しました。
今回は夜月ではなく、|・ω・|ことなっしーが四月一日のエイプリルフールネタを見て速攻で作り上げてくださった洋子のドット絵です、頑張りすぎです、つっ、作りませんよ! 作りませんよ!

あとリンクも追加しましたがコレは割りとどうでもいいです、紙袋め、紙袋め。


5/?


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはちょっと目を瞑っただけと
思ったらいつのまにか十六時間過ぎていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

仮眠失敗だとか〆切りブッチだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




AAで誤魔化す辺りもう手の施しようが無い程最低でゴメンナサイ。
先日アナウンスした週末も通り過ぎ最早五月も終盤、言い訳のしようが無い状況を通り越し言い訳する他が御座いません。
そもそも少し寝た程度で間に合わない予定を立てている時点でおかしいというか、おまけの時から思ってはいたのですが、残っている仕事をどれくらいで達成できるかを予測する能力が著しく不足している模様です。

しゅ、週末には終わってると思ったのですが、なんでこんな事に……

なんでも何も全てが自業自得。
とりあえず終わりが目の前に見えているのは確かなので、極力早く、極力早く完成させた所存で御座います。



5/16


前々回の更新にてゴールデンウィークが終わったらと言った自分を説教部屋に連れ込みたい今日この頃、こんばんは、三根崎です。

結局作業は遅れに遅れ五月も中旬となりました、ご期待なさってる皆様にはなんと申し開きをすれば宜しいのかわかりません、度重なる延滞、発表時期の決定とそれの無視、本当に申し訳が御座いません。


現在の進行度は終了間際、明日にはテストプレイを開始し今週末には今度こそ本当に公開する予定となっております、今しばらく、今しばらくお待ちいただければ幸いです。


5/2


先ほど両親が帰宅致しました、お土産は無しとの事で色々ガッカリで御座います。

そんなこんなで先日遅れます宣言を出した『キミに捧げる鎮魂歌』ですが作業も大詰め、画像の確認スクリプトにメッセンジャーでの打ち合わせと、こう重なるとPCのスペックが気になります。

以前のPCなら問題も無かったのですが、今は借り物PCで誤魔化し誤魔化し作業している為少し無理すると重くなり、先ほどもテキスト編集と画像の受信を並行した所PCが悲鳴をあげました。

とりあえず出来る限り容量を減らしつつデフラグかける事でなんとかなると信じたいのですが……三作目の作業が本格化するまでには買い換えたい所です。


さて、そんなわけで先ほど受信したキャラ絵をアップ致しました。
今回のメンバーはこの八名、色々いい感じに奇人変人が出来上がっているのでもう少しお待ち頂ければっ。


4/30


昨日家族で外食に行きました、その最中の事ですが。

明日から香港に行って来る、と両親が突然告げて来やがりました。

常日頃から貧乏だと口癖のように語っているくせに海外旅行へ行くのも中々ハードなのですが、それ以前に前日になってから通達するのだけは本当勘弁して欲しい今日この頃、三根崎です。
帰宅予定は火曜日、それまで俺と妹それぞれ五千円の生活費を渡されました、多いのか少ないのかは判断できませんがなんとかなりそうな状況です。
ちなみに俺は炊事洗濯、妹はお菓子作りと洗濯雑用と会得済みなので生活には困りません、二人とも掃除が苦手ですが日数的に問題は無いでしょう、多分。

さて、ふっと嫌な予感がしたのでツギハギ殺人事件のおまけファイルを確認してみたのですが……その、ファイルが見事に抜け落ちてて嫌な汗をかきました。
幸いゲーム実行には不要なファイルなのですが、おまけのおまけとして作成していたキャラ設定を綴ったテキストが抜けてまして、自分でがっかりしてしまいました。
夏コミ版専用のおまけには入っていたようですが、DL版からは抜け落ちていた模様、おまけ以上に意味の無いただ趣味に走っただけのおまけですが、興味のある方は此方から落として頂ければ幸いです。


さて……今日は四月の三十日、一時混乱して三十一日と存在しない日付をアナウンスした『キミに捧げる鎮魂歌』の発表予定日となっておりますが、その……。

駄目でした。

……ご、ごめんなさい! 心の底からごめんなさい! 態度がふざけていてごめんなさい!
あらゆる意味で制作が遅れこのようなオチがついてしまいましたが、誠心誠意出来る限り早く公開できる用努力致します、ゴールデンウィークが終わる頃にはきっと公開致しますので何卒許して頂ければ幸いでございます、ウス!

……いやもう、普通に申し訳御座いません、ごめんなさいっ。

4/21


熊月温泉としては異例の更新頻度でこんばんわ、三根崎です。
と言いましても特に何かしらを更新したと言いわけでも無かったりしつつ、たまにどうしようもなく戯言を書きたい気分の時があるのです、主に作業中な辺り駄目人間極まり無いで御座います。

戯言のログって残した方が良いんでしょうか、大したこと書いてないしどんどん流しちゃってるのが現状ですが……。

さておき、先日というか昨日の夜というかついさっきというか、今一部で話題沸騰なチョコレート効果を食べたのですよ、しかもCACAO99%で

いや、凄いっすね
苺100%なんて目じゃないというか比較対象間違えすぎなこの苦さ、これは菓子じゃなくて嗜好品だと断言できますね、苦いものスキーな人には心の底からオススメです。

とりあえず眠くなった時の気付け薬代わりにでも使おうかなぁと模索中な今日この頃、来週はきっと睡眠時間を削る事になりそうなデスマーチ強行軍で御座います、テンパってる為言ってる事むちゃくちゃです、ゴメンナサイ。


さてさて、話題をがらりと変えちゃうのですが……ゲームのプレイ中とかお話考えてる時とかに声を想像する事ってありますか?
俺の場合は一応話を書きながら脳内サンプリングされた謎音声を再生していたりするのですが、既存の声優を当ててみるーとか出来ない人間なんですよ、どうしても声まで作っちゃうタイプでして。

暇つぶしにネットを歩いて見たらネット声優の方が思ったより多くて、真剣に探したら合う声も見つかるのかなーとかちょっと思ったのが上みたいな事を考えたきっかけなんですけどね。

いや、実際声入りとかは全く考えてないんですが、容量がっつり増えちゃいますし、制作費らしい制作費も全く無い素敵なサークルですし、ポケットマネーも明日の昼飯に困るくらいですし。

でも実際想像する人が居るのならどんな人の声を当ててくれてるのかなーとか気になってみた今日この頃、もし宜しければweb拍手とかでこっそり教えてくれると自分で調べて一人でニヤニヤしてみます、流石に公開できる情報じゃないですので俺個人が楽しむためかつ作業する原動力に変えちゃうから教えてプリーズというまあ、酷い戯言だなあ我ながら。


そんな感じで今回はこれまで。
その日のテンションで書いてる内容がバラバラな熊月戯言、修羅場期間は酷い内容の連発になりそうです、ウス。

 

Top    About    Game    Information    BBS    Link

© 2005 熊月温泉
本ページ掲載コンテンツの無断転載、複製等は禁止しています。